topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます! - 2016.01.04 Mon



あっという間に年が明けてしまいました!
あれよあれよと言う間に三賀日も過ぎ、今日で休日も終わり、明日から仕事初めです。

2016年最初の記事は、お気に入りの白粉の箱をいくつか並べてみました。
白粉の箱って、赤を使っている物が多い気がします。
だからちょっと、お正月っぽい?と思って並べてみたのですが、いかがでしょうか。

白粉の箱、と言いましたが、実はこの中に一つだけ香水の箱があります!
さて、どれでしょう?





これです!う〜ん、なんだか錯視を起こしそうな図案ですね!
でもなかなかモダンで格好いいデザインです。
「IDEAL PERFUME」「BLACK DAHLIA」「TOYODO」とあります。
写真2枚目は箱の背面のラベルです。
デザインや文章の流れを見る限り、戦後の物と思われます。
1950年〜60年頃のものでしょうか?

1893年に創業した高橋東洋堂の、アイデアルという化粧品ブランドの香水のようです。
ブラック・ダリアといえば、アメリカの有名な猟奇殺人事件を思い浮かべてしまいます。
事件が起きたのは1947年のことですから、もしかすると少し意識しているのかも……?
スゴイ不吉な商品名ですが、細けぇこたあいいんだよ!というところでしょうか(笑)



蓋を開けると、とっても可愛らしい小ビンが入っています!
縦幅は蓋を含めて4.4cm、横幅は3.2cmです。
ビンの形に切り抜かれた型枠(?)に、ピッタリはまっています。



ラベルの赤と黒のしましまが箱のデザインと調和していますね!

今年も皆さん、そして私も、良いものに出会えますように、お祈りしております!
記事も去年以上に更新できるように頑張りますよ!(多分……)
今年も宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

自分はびん専門ですが、こういうパッケージ?絵も美しいですよね!
ところで、黒猫さんはインスタされていますか?自分は去年始めたのですが、ディギングのプチ動画なんかも載せています。もしされている、されるのであればIDをお伝えしますよ(^o^)/

こんばんは、あけましておめでとうございます。
沢山白粉あって羨ましいです✨一つもないのでいつか良いものに出会えたらいいなぁ〜
確かにパッケージの色は全体的に赤・白・黒の3色が目立ちますね、私の好きな組み合わせです^_^;
本当にレトロな化粧品には心惹かれます…これからもコツコツ集めていこうと思います!

2016年も頑張ってください、応援しています〜

黒猫チャックさん明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

お粉箱かーわーいーいーo(*^∇ ^*)o
どれもこれも可愛らしくて嬉しくなりますね。
資生堂歯磨きもそうですが、どうやら私は紺と赤の組み合わせにときめくようです。
私も少しずつ集められたらいいな~。

ボトルソウドウさん、どーも!

ふふふ、美しいでしょう?
集めはしないまでも興味がおありでしたら、
佐野宏明さん著の浪漫図案をお薦めします。(ご存知かも)
パッケージ全般が大好きな自分には鼻血ものの本です。

インスタですか!
興味はあるのですが、やってないんです。
ボトルソウドウさんのディグの様子、是非とも見たい!
私に使いこなせるか分かりませんが、
IDお教え頂けるならインスタデビューします!

もち子さん、あけましておめでとうございます!

白粉の箱ってどうしてこんなに素敵なんでしょうね!
ただ眺めているだけで、幸せな気持ちになれます。
赤・白・黒は私も好きな組み合わせですよ!
もち子さんとは旨い酒が飲めそうですw(弱いけど)
これからも、楽しくコツコツと、収集頑張ってください!
私も頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

maicaさん、あけましておめでとうございます!

可愛いですよねー!いつまで見ていても飽きません。
紺と赤も王道のコンビネーションですよね!
上品かつ乙女チックなデザインに欠かせない色だと思います。
お粉箱好きな方が多いようなので、今年は多めに取り上げようかな♪
とは思いつつ、やはりビン主体のブログになると思いますが、
今年も宜しくお願いします!

明けましておめでとうございます!
確かに正月っぽいですね。なんで昔のデザインってこう魅力的なんでしょう。
アイデアルの箱は目が眩みますね(笑) 中の香水壜がとてもいい感じです。
税込み300円ってのが泣かせる~

ではでは、今年もよろしくお願いします。
お互い何かよいモノとの出逢いがあることを期待して・・・

チャックさん、今年もよろしくお願いします♪

白粉の箱はまだ縁がなく持っていないのですが、1つ1つが本当に素敵ですね。
アイデアル香水の箱も、中に香水瓶を入れるなんて贅沢で粋だな~
昔の製品てデザインも作りも全力出してて(瓶の作りは甘いけどw)
いいですね。

よ~かんさん、アケオメです!

昔のデザインの魅力は何でしょうね~
洗練された中にも遊び心だったり手作り感だったり、
人の気配を感じるからでしょうか。
300円って、現代の価値に直すと大体3000円くらいですかね?
高いのか安いのか……贅沢品だったことは間違いないでしょうが。
当時の人々の金銭感覚、もっと理解できるようになりたい!

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

惑星さん、今年もよろしくです♪

箱付きの香水はいくつも見た事ありますが、
こういう丸い箱に入っているものって、コレの他に見た事ない気がします。
なんともオシャレな香水です。
昔の物の作りには現代には見られない大らかさがありますよね〜。
そこも昔の物の大きい魅力だと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekochuck.blog.fc2.com/tb.php/86-a12bb964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

太陽製薬 强アネホルモンA «  | BLOG TOP |  » クリスマスツリー用電球

プロフィール

黒猫チャック

Author:黒猫チャック
香水瓶収集からはじまり、日本の化粧品デザインに辿り着きました。特にビンが大好き!ラベルが残ってたら最高です。
インスタグラム始めました。
ID:KURONEKO0118

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
化粧水ビン (17)
香水ビン (29)
白粉ビン (11)
本 (2)
クリームビン (7)
白粉紙箱 (2)
生理用品 (1)
その他 (13)
香油ビン (1)
インクビン (1)
薬ビン (5)
白髪染めビン (1)
缶 (2)
ポマードビン (1)
玩具 (1)
乳液ビン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。