topimage

2017-04

 - --.--.-- --


今年も骨董ジャンボリーの季節です。 - 2015.08.09 Sun



8月8日に行って参りましたよ〜
私はいつも3日目に参戦することが多くて、そのせいか良い物に出会う機会も
少なかったのですが、今回は2日目だったせいか、色々と良い出会いがありました!
一応予算内には収まりましたが、ちょっと買い過ぎたかな!?
気になっていた方々ともお話する機会を頂き、とても充実した一日でしたよ。
それでは早速、戦利品の発表です!



千代田香油のビンです!
ラベルの状態はそれほど良くありませんが、とてもロマンチックなデザイン!
千代田香油については、まだちゃんと調べていませんので、書けることがありません…
勉強して出直します!



右が今回見つけた御香椿油の試供品です。
調べた後でなければ、ゴコー関連の物だとは気づかなかったでしょう。
(ゴコー記事はこちら
このタイミングで出会えるなんて運命を感じます!
ビンの形は左の「かほり」とほぼ同じ。
背面には「GOKŌ」のエンボス、これも「かほり」との共通点です。
時代的にも近い物かもしれません。



ベビ漢和辞典!(ベビとはBabyのことだと思われます)
ずっと気になっていた豆本です。
状態が悪いせいか、それほど高価ではありませんでした。
文字の流れを見る限り、戦前のものでしょうね。
表紙は革製!



ページをめくって見ると、案外状態が良く読みやすいです!
このサイズ感、分かりますか?



戦前のアイデアル特殊固煉白粉と、謎の清涼油。
清涼油は中国っぽいけど、猫のパッケージにやられて買ってしまいました〜
触ると手からスースーした薄荷臭がします(笑)
2つともとっても小さいです!



こちらはAVONのミニチュア香水3点セットです!可愛い過ぎる!
AVONの90周年記念に復刻されたクラシックシリーズの1つではないかと思われます。
セット物は初めて見たので感激!
一度は売り場を離れたのですが、結局買っちゃいました〜
ビンは可愛いんですが、箱は残念な感じなので写真はビンのみで(笑)
そういうちょっと雑なところがアメリカらしいと言えばアメリカらしい。



桜と菊の意匠のインクビン!
実は私、密かにインクビンも集めているのですが、これはずっと欲しかったものです!
嬉しいなあ〜



このガラスの揺らぎを眺めているだけで涼しい(気がする)!

行きと帰りはびん博士のブースに立ち寄り、博士は勿論、奥様や、愉快な仲間の
皆様と沢山お話ができて、とても楽しかったです。
私よりもずっとずっと前から壜図鑑の作成に協力していらっしゃる方とも初めての
対面を果たしました。
とてもおしとやかな女性の方で、なぜかちょっとホッとしました(笑)
連絡先を交換しそびれてしまったのが心残りです!
博士経由で交換しても良いかな〜と思ったのですが、ブログを御覧になっていましたら、
鍵付きコメントでも良いのでご連絡よろしくお願いします(汗)


● COMMENT ●

瓶類も気になりましたが、一番気になったのは豆本辞書!!
こんなのあるんですね~。
これは・・・欲しい(笑)
中もキチンと印刷されてて面白な~。
これは実用に小さくしたのかしら?
それともただのミニチュア好き?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

maicaさん、どーも!

あるんですよ~こんな物が!
小さいのに、ちゃんとした作りをしていて萌えます!
少し調べてみたところ、持ち運びの利便性を極めた結果、
このサイズに辿り着いたようです~
漢和辞典だけでなく、他にも何種類かあるみたいです。
(豆本、ベビ辞典、等のワードで検索すると出てきます)
コレクター魂がくすぐられちゃって、マズイです(笑)

鍵付きコメント様!

早速のご連絡ありがとうございます!
どうしようか迷ったのですが、ブログから呼びかけちゃって失礼しました(汗)
反応頂いてホッとしました!

広いブースから頑張って掘り起こしましたよ〜
愛情というより執念の成せる業です!
開場前から並ぶくらいの気合いがあれば、もっと色々ゲットできるのでしょうが、
私にはこれが限界です(笑)
化粧ビン、これからも定期的にアップしていくので、癒されちゃってください!

後ほどご連絡いたします!

初めまして〜
いつもブログを拝見させて頂いています。
私は資生堂をこよなく愛する学生です!
昔のノベルティ等を中心に日々コツコツと古い物を集めて1年になります。この間、古本屋で見つけた資生堂宣伝史を読んでほくほくしてますww
骨董ジャンボリーは憧れの場所の一つですが、なかなかお金が貯まりません! いつか行ってみたいです…w

これからもブログ更新頑張ってください^_^

もち子さん、はじめまして!

資生堂はノベルティも素敵ですよね~!
手鏡、パフケース、ソープディッシュなどなど……
集め始めて1年というと、なかなかのコレクションになっているのでは!?
私は予算のほとんどをビンに使ってしまうので、ノベルティまで手が出ません(汗)
でもパフケースだけは持ってますよ~!
資生堂宣伝史、うらやましい!資生堂好きには堪らない内容ですよね。
私もいつか手に入れてホクホクしたいです(笑)
骨董ジャンボリーは楽しいですよ!
お金が貯まったら是非!

もち子さんのような方が見て下さっていると思うと励みになります。
これからも時々覗いてみてくださいね!

ベビ漢和辞典!知りませんでした(゚∀゚*)
豆本、革製、センスの良い装丁...たまりません!私も欲しいw
今からググッて調べてきます!

こんにちは!
毎日暑いですね・・・ 私は暑いのは嫌いじゃないんですが、汗が出ることだけは
我慢がなりません!(汗が滲み出る?いやいや、一っ風呂浴びた?レベルです)
まあそんなことはどうでもいいのですが、ジャンボリー行かれたんですね。中でも
ベビ漢和辞典には萌えますね~ 小さいもの好きには堪らないです(><)
ベビーじゃなくべビィでもなくベビで止まっているのも何か好きですね~

ゴコーのところで言われていた、タイミングの話、まあ古いモノに限らないんでしょう
けど、何かを見つけた、記事を書いたってタイミングで関連の何かに出逢うって
結構よく起こりませんか?

惑星さん、こんばんは!

ベビ漢和辞典、思った以上の反響でびっくりです(笑)
豆本は現代も作られてますけど、やっぱり昔の物は味があって良いですね。
集めて並べたらとっても素敵なコレクションになりそう〜

よ~かんさん、どうも!

私も汗っかきなので、お気持ち分かります~
でも、楽しいイベントが多い季節ですから外に出たいですよね。
その点、骨董ジャンボリーは屋内イベントなので助かります!
ベビ漢和辞典の「ベビ」を初めて読んだ時は石につまずいたような印象でした(笑)
レディがレデーだったりヘアがヘーアだったり、昔の英語の日本語読みは面白いです。

確かに!タイミングの良い出会いって結構よく起こります。
それが物だった場合、向こうから来てくれたようで、より一層その物に愛着が湧きます♪
そういえば、よ~かんさんの記事を見てからキスミー香水が気になっていたのですが、
現在、伊勢半の紅ミュージアムでキスミー香水の小展示をやってまして、先日行ってきました。
当日の受付の方が偶然にも非常にお詳しい方で、こちらの質問にも丁寧にご対応頂き、
色々なことが分かりました。
これもタイミングの妙と言えるかもしれません!
今は記事をまとめている最中です。
お楽しみに〜


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekochuck.blog.fc2.com/tb.php/73-ea307a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊勢半 キスミー香水 «  | BLOG TOP |  » 田中地球堂 薄化粧あらい粉ヤッコ

プロフィール

黒猫チャック

Author:黒猫チャック
香水瓶収集からはじまり、日本の化粧品デザインに辿り着きました。特にビンが大好き!ラベルが残ってたら最高です。
インスタグラム始めました。
ID:KURONEKO0118

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
化粧水ビン (17)
香水ビン (29)
白粉ビン (11)
本 (2)
クリームビン (7)
白粉紙箱 (2)
生理用品 (1)
その他 (12)
香油ビン (1)
インクビン (1)
薬ビン (5)
白髪染めビン (1)
缶 (2)
ポマードビン (1)
玩具 (1)
乳液ビン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

