topimage

2017-11

 - --.--.-- --


身元不明のビン達のお話 その2 - 2015.07.04 Sat



今回は、美しい香水ビン達をまとめて紹介します。
商品を入れるために作られた物ではない、容れ物として売られる香水ビンです。
私は基本的に、中身を売るために工夫を凝らしたものが好きなのですが、
こういうのもロマンチックで素敵ですよね〜!
特に、プシュプシュ(正式名称:バルブアトマイザー)にはロマンを感じずにいられません!
こういう物の身元調査って、手掛かりが少な過ぎて不可能な気がするので、
身元不明のビンとして紹介します。



まず、青い切り子風の香水ビン。
「切り子風」としたのは、私が切り子に関して知識がなくて断定できないからです(汗)
それに、見た感じ作りが甘いので、それほど高価な物ではないと思います。
でもこの作りの甘い感じが良いのよ!
1960年とか70年代ぐらいのものじゃないでしょうかね?
ちなみにバルブは死んでいて、「プシュプシュ」というより「スカスカ」です……



唯一の手掛かりは、この「N」と記されたラベル。



お次は、バラ(?)の描かれた陶器の香水ビンです。
質感がほっこりしてて良い雰囲気です。
こちらもバルブが壊れちゃってます…素材が柔だから壊れやすいんでしょうかね?
金属部分だけが残ったバルブアトマイザーも時々見ます。



細かいヒビのようなものが全体に入ってます。
底を見ると経年劣化が顕著でグッときますね〜
手掛かりになりそうなものは何もありません。



この香水ビンは色がすごく良いー!
見つけた瞬間にひとめぼれでした。
ゴムが丸出しになっちゃってますが、バルブは生きています。



底にはエッチングで「MADE IN JAPAN」とあります。

そして、この香水ビン、色が綺麗なだけじゃないんです。
この香水ビンの色を見て、「おや?」と思った人は勘が良いですね!



ピカーッ!っと、光ってます!
そう、これはどうやらウランガラスのようです。
調べてみるとウランガラスは二次大戦以降、日本ではほとんど作られていないようですから、
戦前の物でしょうか?(これを売っていた方は大正期の物だと仰っていました)
普通の香水ビンとして売られていたのを、普通の香水ビンとして買ったのに、
ブラックライトを当ててみたらびっくり!
よ〜かんさんのところで、ウランガラスの画像を見た後のことだったので、
本物を間近で見れたのは感激です!
こんなに眩しい光り方をすると思わなかったので、ちょっとビビりました(笑)
この眩しさ、この下手な写真で伝わりますでしょうか?



でも私はやっぱり、光ってない時の色が好きかな!
雨の日の空に似合います。


● COMMENT ●

最後のウランガラスの壜、結構渋い色でいいですね~
なんとなくイメージでウランガラスの緑って明るい感じがあったので。
ウランガラスの細かいことは判りませんが、ライトを当てて思った以上に
光ってビックリしたのは私も同じでしたので、お気持ちは分かります(笑)
ぷしゅぷしゅは正に香水壜って感じで、ホントに浪漫を感じます。

トップ写真、一番最初に目に飛び込んできたのは「づつうにノーシン」
でした(笑) キイタヨ!が効いてますね。

よ~かんさん、どうも!

ウランガラスって、光を当ててなくても発光しているような、
眩しい色をしていますよね。
最後の写真は少し、色調整というズルをしてしまいましたが、
その時の私の目に見えた通りの色にしました。
うちは電球色の照明を使っているので、写真もどうしても
黄色被りしちゃうんです……
それが気になる写真は結構大胆に色調整しちゃってます(汗)

プシュプシュ良いですよね~
プシュプシュには空気じゃなくて、浪漫が詰まっていると
個人的には考えています(笑)

「づつうにノーシン」
確かにいやに目立ってますね(笑)
スモカ広告全集の装丁デザインなのですが、
古い広告好きにはたまらないです。
撮影の際は必ず写りこむように配慮してます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekochuck.blog.fc2.com/tb.php/69-8259d363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昇英堂 ゴコーのかほり «  | BLOG TOP |  » 平尾賛平商店 レート粉白粉

プロフィール

黒猫チャック

Author:黒猫チャック
香水瓶収集からはじまり、日本の化粧品デザインに辿り着きました。特にビンが大好き!ラベルが残ってたら最高です。
インスタグラム始めました。
ID:KURONEKO0118

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
化粧水ビン (17)
香水ビン (29)
白粉ビン (11)
本 (2)
クリームビン (7)
白粉紙箱 (2)
生理用品 (1)
その他 (13)
香油ビン (1)
インクビン (1)
薬ビン (5)
白髪染めビン (1)
缶 (2)
ポマードビン (1)
玩具 (1)
乳液ビン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

