topimage

2017-09

 - --.--.-- --


森田薬品工業株式会社 ボンエム - 2015.06.02 Tue



なんと靴の形をしています!
森田薬品工業株式会社の水虫薬、ボンエム(VON-M)です。





とても水虫薬とは思えない、可愛いガラス容器です。
足の甲部分にはちゃんとラベルが残っています。



このガラスのサジを使って、薬を患部に塗布する訳ですね。
うーん、なんだか塗りにくそう(笑)
ちょっと力が入ったらポキッと折れちゃいそうです。
でもこの繊細さがたまりませんね!



箱はこんな感じです。
なかなかイカしたデザインでしょう?
「日本で発見し完成せる水虫病原菌殺滅剤」だそうです。
1970年代くらいの物かな〜と思っていたのですが、
説明書をよくよく読んでみると「1951年」とはっきり書いてありました。

森田薬品工業は1929年に創業した老舗ですね。
会社HPはあるものの、その歴史には全く触れられておらず、
詳しいことは分かりません。



エンボスもしっかりありますよ!
こんなに小さいのに手が凝んでますね。

今回は背景に布を敷くのをやめてみました。
うちには良い撮影スペースがないので、いつも本棚で撮影しているんです。
布は本を隠す為だったり、統一感持たせるためだったり、単なる個人的な趣味だったり、
色々な理由があって使っていたのですが、ビンが無色透明だったり
乳白色だったりすると上手く撮れないんですよね〜。
今回、布無しで撮影してみましたが、思ったよりおかしくない気がします。
これからはこの撮り方もアリかな〜と思う黒猫チャックなのでした。


● COMMENT ●

お久しぶりです♫
こんな壜があったのですね。初めて見ました。形も面白いし、名前もインパクトありますね〜どこから見つけられるのでしょうか!?笑
背景は布無しでも違和感ないですよ。
こちらは下北沢で買った、ちゃぶ台の上で撮るのがいつものパターンです。背景用に枕木でも買おうかと思ってるんですが中々行動に移せません(笑)

ボトルソウドウさん、どうも〜!

面白いですよね〜
薬のビンで、こんなに凝っているなんて珍しい気がします。しかも水虫薬!
これはオークションで、誰にも見向きもされていなかったところを見つけました(笑。
ユニークな名前の由来は、説明書を熟読しても分からず…残念です。
説明書の文章は、基本的に戦前のように仰々しいのですが、
ところどころ砕けた表現があって、そのアンバランスが面白いです。
使用時の心得には「ベタベタに多く塗る必要は全然ない。」なんて書いてあったり…(笑

ボトルソウドウさんは撮影にちゃぶ台を使っているんですね!
どおりで良い雰囲気なワケです。
うちは雰囲気の良いちゃぶ台も無ければ、絵になりそうな背景も無いので、
本棚を使うしかありません!
枕木を使ったら、もっと素敵な写真になるんでしょうね〜
その時が来るのを楽しみにしています。

はじめまして!
いつも可愛くキレイな化粧品を見ては、目の保養をしておりました(*’∪’*)
今回の記事はインパクトが強くて、コメントせずにはいられませんでしたw
こんなの初めて見ました!
最初、インク瓶かと思ったんですがまさかの水虫薬とはw
容器もかわいい!シールのラベルもかっこいい!素敵過ぎです…(。・・。)
これからも、upされる色々な記事を楽しみにしてます♪では(^∀^)

惑星さん、はじめまして!

このボンエムは特に私のお気に入りなので、そう言って頂けると嬉しいです!
確かにインクビンっぽいかもしれません。
サジで薬を掬うなら、もっと良い形がありそうな気がします(笑)
薬のビンは化粧品に比べて実用性重視なデザインが多いですが、これは例外ですね!

惑星さんのブログ、実は以前にも拝見しております!
色々拾われていますね〜私も今年はディギング(かビーチコーミング)デビューを
企てておりますので、色々お勉強させて頂きます。
これを期にリンク貼らせて頂きますね。
これからも宜しくお願いいたします。

黒猫チャックさん、こんばんわ。
私の勝手なイメージですが、黒猫チャックさんといえば
乙女な化粧ビンの印象が強かったので、個性的なビンもお気に入りとは
意外でした!このビンを発信してくださり、ありがとうございます(*>▽<*)

今年、BD、BCデビュー予定なのですね!
これからどんな出会いがあるか楽しみですね♪
そしてブログ、拝見して下さりありがとうございます。
拙く更新も遅いブログですが、こちらこそ宜しくお願いします。
リンク、私も貼らせて頂きます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekochuck.blog.fc2.com/tb.php/66-9787c880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レーム化粧料本舗 レーム煉白粉 «  | BLOG TOP |  » レーム化粧料本舗 レーム水白粉

プロフィール

黒猫チャック

Author:黒猫チャック
香水瓶収集からはじまり、日本の化粧品デザインに辿り着きました。特にビンが大好き!ラベルが残ってたら最高です。
インスタグラム始めました。
ID:KURONEKO0118

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
化粧水ビン (17)
香水ビン (29)
白粉ビン (11)
本 (2)
クリームビン (7)
白粉紙箱 (2)
生理用品 (1)
その他 (13)
香油ビン (1)
インクビン (1)
薬ビン (5)
白髪染めビン (1)
缶 (2)
ポマードビン (1)
玩具 (1)
乳液ビン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

