topimage

2017-04

 - --.--.-- --


寄木細工とニッパーくん - 2015.05.03 Sun



ボトルシアターの記事の後ですが、敢えてボトル以外を取り上げます(汗)
リサイクルショップで見つけた寄木細工の秘密箱です!

先日、仕事終わりにリサイクルショップに立ち寄った際、見つけた物です。
昨年にオークションでひとめぼれした寄木細工を落札し損ねて以来、
ずっと、寄木細工との良い出会いがないかなあ〜と思っておりました!
細工の柄もとっても素敵だし、サイズも手の平ほどで可愛い!
そして何より、安かったので(←一番重要)即決です。

しかしながら寄木細工の秘密箱に関して、私はほとんど知識がございません。
開けるのが大変らしい、ということはなんとなく分かっていたので、
レジに行く前に少し試してみたのですが……開かない!全然開かない!
……こういうの、好きなんですけど苦手なんですよね(汗)
でも気に入ってしまったものは仕方ないので、大人しくレジへ向かいます。
すると、レジのお姉さんが「開け方分かりますか?」と聞いてきました。
これはもしかして教えてくれるのかも!?という期待が一気に膨らむ私!
「分からないんです」と正直に答えたところ、お姉さんはにっこり笑って
「頑張ってくださいね!」と、まさかの一言です。

結局当日は開けるのを諦め、翌日再チャレンジしました。
するとなんと、かなり簡単な秘密箱であったことが分かり、昨日の苦労は一体
何だったのか!?と自分のアホ加減にうんざり気味です(笑)
とりあえず、ここに開け方を記録しておこうと思います。



板の一部を右にスライドさせる。



板全体を下げる。



板の一部を更に右にスライドさせる。



板全体を更に下げる。



板の一部を少し左へ戻す。(←これに気づくのに一晩かかる)



板全体を更に下げる。



ご開帳です!

いや〜、開いて良かった!
アクセサリー入れとかに良いかも?
秘密箱は箱の側面をスライドさせる回数や手順が物によって様々で、
回数は3回の物から1000回の物まであるそうです。
難易度の高い物だったら、私には開ける事など、とても無理だったでしょう。

ちなみに、一緒に写っているニッパーくんも、私のお気に入りです。
サイズは大体ライターくらいでしょうか。
このしょんぼりとした表情が何ともいえない哀愁と愛らしさを感じさせます。
実在のニッパーくん、犬同士の喧嘩では負け知らずな逞しいワンちゃんだったらしく、
来客の足をいつも噛もうとすることからニッパー(噛む)と名付けられたそう。



可愛い〜


● COMMENT ●

あまりにも収まりがよかったので、最初ニッパーくんがくっついている
蓄音機みたいな箱なのかと勘違いしました(笑)
秘密箱、こういうの大好きですが、私は素晴らしく頭が固いので、
きっとこの程度の箱すら一生開けられないような気がします・・・
しかしお姉さんも、教えないのなら「開け方分かりますか?」などと
聞くことないですよね(笑)
写真を見る限りは、スライドさせた板の下の板に色が違う部分が
あり、もしかしてこれが板を少し戻すためのヒントなのかななんて
思ったりしましたが、色の境以上に板が戻されていたので、これは
違いますね(笑)

最後の真正面からのニッパーくん、かわいすぎです。

よ〜かんさん、こんにちは!

寄木細工とニッパーくん、意外と親和性が高いんですよね!
ニッパーくんといえば蓄音機ですし、よ〜かんさんの発想はごもっともです(笑)
私もそうなのですが、好きなのに苦手というのは悲しいですよね!
秘密箱に触ったことがない夫にこれを渡したところ、数秒で開けられてしまいました!
超えられない壁というか、生まれ持った能力の違いというものを意識せざるを得ません。
お姉さんは、私がどういうつもりで買うのか気になっただけなんでしょうね。
後で「開けられない!」なんてクレームが来たりしたら面倒でしょうし(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekochuck.blog.fc2.com/tb.php/63-38a6fa95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中山太陽堂 クラブホルモンクリーム «  | BLOG TOP |  » びんの往き着く処

プロフィール

黒猫チャック

Author:黒猫チャック
香水瓶収集からはじまり、日本の化粧品デザインに辿り着きました。特にビンが大好き!ラベルが残ってたら最高です。
インスタグラム始めました。
ID:KURONEKO0118

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
化粧水ビン (17)
香水ビン (29)
白粉ビン (11)
本 (2)
クリームビン (7)
白粉紙箱 (2)
生理用品 (1)
その他 (12)
香油ビン (1)
インクビン (1)
薬ビン (5)
白髪染めビン (1)
缶 (2)
ポマードビン (1)
玩具 (1)
乳液ビン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

