topimage

2017-05

橋本ケミカル合資会社 薬液ハルナー - 2015.04.18 Sat



強烈なパッケージデザインが面白い!
橋本ケミカル合資会社の薬液ハルナーです。

ディギングでも比較的出やすいビンらしく、コレクターさんのブログでよく見ます。
しかし会社については何も分からないのが残念なところです。



この薬液ハルナー、存在を知った時からずーっと欲しかった!
だから箱付きを手に入れられた時は本当に嬉しかったです!(しかも凄い安かった 笑)
なんってったって、この顔!



この顔ですよ!
この顔のために買ったようなものです(笑)
デジカメの顔認識機能が、この顔をしっかり認識してしまっているのには笑いました。
戦前から戦後すぐにかけては、現代人が見るとギョッとするようなデザインが多いのですが、
そのようなデザインの中でも、薬液ハルナーの「ギョッとする度」は三本指に入る!
と、勝手に思っています。
で、この顔は何を表しているのかといえば、効能を見れば察しがつきますね。
田虫・水虫・汗疹・ナマズ・ハタケ・ニキビ・そばかす・色黒・吹出物・赤ら顔・
日焼け・あぶら顔・荒性・シミ・毒虫刺傷……
そう!とにかく肌トラブルにはなんでも効くわけです!(本当かどうかはともかく!)
ということは、どんなに真っ黒で最悪の肌状態でもこれを使えばピッカピカになるわけで、
顔の右半分が使用前、左半分が使用後を表しているものと思われます。



そしてこちらは、肝心のビンのラベルです。
あれ?顔がない!
紙箱のデザインにはかなり力を入れていたのに、この落差は一体?
これはこれで、まあまあ面白いデザインではあるのですが……
「251039」とは、品番か何かでしょうか?
実はこのラベル、キレイに剥がれてしまっていて、それを頑張って貼り直しました。
これの為だけに、初めてスプレーのりを買いましたよ!
なかなか良い使い心地でした。
シールみたいになるので、何度も貼って剥がせるのが良いですね。



ビンは綺麗な緑色。
背面には「薬液ハルナー」のエンボスがしっかりあります!
気泡もなく、つやつやです。
1940年代頃のものかな?



いつものように光を透過させてみると、こんな感じです。


● COMMENT ●

これはハンパないですね~ すっごいツボです。
本体にこの顔がないのであれば、これはもう箱付きじゃないとダメですね(笑)
しかし、肌トラブル全てとは、相変わらずの大風呂敷。「成分濃厚の為」とか
さりげなくうちのは濃いよ?とか言ってる(笑)

全然話は違うのですが、昨日大和骨董市で、資料用に箱入りの壜を買いました。
その蓋が金属なのですが、錆錆で箱の紙の内蓋?部分とくっ付いてしまってて
剥がそうとしたら紙がボロボロでうまく行きません・・・ こういうのは何かうまく剥がせる
方法があるんですかねえ。

いやにリアルな顔が描かれていますね(笑)
こういうヘチマコロン系の緑色好きです。
それにしても、いつも箱・ラベル付を入手できるなんて凄いですね。
こちらはラベル無しでも入手するのが大変ですよ。

よ~かんさん、どうも!

これはハンパないでしょう!
よ~かんさんが喜んでくれるのでは、と内心思っていました(笑)
ビンだけなら、手持ちの資料を一緒にアップするつもりでしたが、
幸運にも箱付きを手に入れることができました。
しかも中身が八割方残っています。
「成分濃厚の為」の言葉通り、底には不気味な黒い淀みが……!
振って使うのはご遠慮したいです(笑)

蓋が箱の紙の内蓋部分とくっ付いてしまっているのですか。
なかなか難しい状態ですね。
無理に剥がそうとすると箱も破損してしまうので、
くっついてる部分をカッターで少しずつ削いでいくか、
スポイトなどでくっついてる部分の紙に水を吸わせて、
ふやかして柔らかくなったところを優しく剥がすとか?
これぐらいしか思い付きませんが、上手くいくことを願ってます!

ボトルソウドウさん、こんばんは!

真正面から、こんなリアルな顔を描かれると、
インパクトがすごいですよね!
健脳丸も「ギョッとする系」だと思いますが、
横顔だからまだマシ(?)というか……。

いつも箱・ラベル付を入手できれば私も嬉しいのですが、
箱付きラベル付で無いものも持っていますよ!
資料としては微妙な物が多いので、記事にしないだけなのです。
箱付きラベル付きの入手方法は……結構頑張っています、
とだけ言っておきます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekochuck.blog.fc2.com/tb.php/61-45c9b26e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

びんの往き着く処 «  | BLOG TOP |  » 中山太陽堂 クラブ白粉

プロフィール

黒猫チャック

Author:黒猫チャック
香水瓶収集からはじまり、日本の化粧品デザインに辿り着きました。特にビンが大好き!ラベルが残ってたら最高です。
インスタグラム始めました。
ID:KURONEKO0118

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
化粧水ビン (17)
香水ビン (29)
白粉ビン (11)
本 (2)
クリームビン (7)
白粉紙箱 (2)
生理用品 (1)
その他 (13)
香油ビン (1)
インクビン (1)
薬ビン (5)
白髪染めビン (1)
缶 (2)
ポマードビン (1)
玩具 (1)
乳液ビン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR