topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ディズニー・カンパニー ミッキーの香水ビン - 2015.04.12 Sun



世界のアイドル、夢の国の首領(ドン)、ミッキーマウスの香水ビンです!

先週、久々にディズニーランドとシーに行きました。
行くと決まって、お金が魔法のように消えていくんですよね~…おそろしや。
という訳で、今回は、私が持っているビンの中では唯一のキャラクター物と言える、
ミッキーの香水ビンを紹介します。



なんと2個持っています。
ポケットに入れて叩いたら増えた……のではありません!
見つけた時、セットでお安く売っていたので、ついつい買ってしまいました。
基本的にキャラ物にはそれほど興味がないのですが(そもそもキャラ物のビンが少ない)、
ミッキーで、しかも安いとなると、放っておけませんね!



顔はなんだか恐ろしい形相をしていますが、後ろ姿はなかなか可愛い?
耳の部分を見ると、いかに雑な作りのビンなのかが分かって嬉しくなります♪

海外サイトを検索してみると、このタイプの香水ビンは、ミッキーの古い香水ビンの中でも
流通量が多いものらしく、割と写真が出てきます。一応、公式グッズっぽいです。
ただ、私の持っている物は土台の色やサイズが違っているので、模造品の可能性もあるかな。
年代は、1950年代の物と思われます。



本体はぶ厚いガラス製、土台は樹脂製、口は足の裏にあり土台に収まっていて、
土台がそのままスクリューキャップになっています。
こういう作りの香水ビンは時々見かけますが、液漏れは大丈夫だったのか気になりますね……!
着色はハンドペイントなので、手作り感があります。
最初、この恐ろしい表情はペイントが中途半端に剥がれてしまったせいかと思っていたのですが、
よくよく見てみると、目の部分を象ったエンボスをペイントが大きく上にズレていました。
ということは、発売当初から元々こういう顔だったのかもしれません。

普段から私のコレクションを好意的に受け止めてくれている家族が、
テーブルに置かれていたこの香水ビンを見て、「うわ、なにこれ、怖いっ!」と
初めて否定的な声をあげました(笑)
ひどい言い方です!よく見てみると愛嬌があって可愛いんだぞ!?



あっかんべ〜


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekochuck.blog.fc2.com/tb.php/59-634760d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中山太陽堂 クラブ白粉 «  | BLOG TOP |  » 身元不明のビン達のお話 その1

プロフィール

黒猫チャック

Author:黒猫チャック
香水瓶収集からはじまり、日本の化粧品デザインに辿り着きました。特にビンが大好き!ラベルが残ってたら最高です。
インスタグラム始めました。
ID:KURONEKO0118

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
化粧水ビン (17)
香水ビン (29)
白粉ビン (11)
本 (2)
クリームビン (7)
白粉紙箱 (2)
生理用品 (1)
その他 (13)
香油ビン (1)
インクビン (1)
薬ビン (5)
白髪染めビン (1)
缶 (2)
ポマードビン (1)
玩具 (1)
乳液ビン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

