topimage

2017-04

 - --.--.-- --


金船化粧品部? シップ水白粉 - 2015.03.28 Sat



金船化粧品部のシップ水白粉です。

……えーと、実はコレについては何も分かっていません(泣!
かなりマイナーな化粧品会社が発売元だと思われます。
化粧品「部」ということは、他にも部があったのでしょうか?
文字は左から右へ流れているので、戦後の一時期のみの存在だったのかもしれません。
金船という単語を検索すると多くが競馬絡みの内容で、さっぱりチンプンカンプンです。
名古屋に金船という地名があるので、もしかして名古屋で作られたものかも?
よ〜かんさんのブログで紹介されていた化粧品のビンに似ていると思ったので、
今回取り上げてみます。



どうです?こうしてじっくり見ていると、そんな似てないような気もしてきました(笑)。
二本のラインが左右対称にあるという特徴は一致していますが、全体的な形が全然違います。
よ〜かんさんのビンは末広がりにどっしり構えていますが、これはストンとしているんですよね。

ラベルが全く化粧品っぽくなく、でもこの垢抜けなさがとても可愛くてお気に入りです。
肩が丸くてポッテリとした雰囲気とよく合っていますよね!



これ、ビンの質感がすごいんです!
ビンそのものが結構歪んでいるし、気泡もとっても多いんです。
引き延ばされたような形で残っている気泡も数多くあり、
酷い作られ方をしたんだなあ〜と、変な感心をしてしまいます。



そしてそして、私がこのビンで一番気に入っているのは、
銀化「っぽい」煌めきを拝むことができること!
色々な角度から見れば、写真のような虹色を全体に見ることができます。
もちろん、土中に長期間埋まることによってできる本物の銀化ではありません。
これは、細かな傷が沢山あることで光を乱反射しているのだと思います。
写真に写すのは難しいですね〜この写真で分かって頂けるでしょうか?


● COMMENT ●

こんにちは
わ~マイナー化粧品 大好き
いい味してますね +このアワアワガラス
このラベルも良い 

マイナー化粧品楽しすぎます

コップ祭りさん、こんにちは!

このネタに食いついてくれる人がいるのは、化粧品ビン好きとして嬉しい限りです!
コップ祭りさんのブログでご紹介されていた、レービ乳液クリームに少し似ているかも?
このビンは私が持っている中でも一番アワアワしているビンです。
眺めるのが楽しいですよ!

こんばんは。
コレが仰っていた例の壜ですね。確かに形は違うけど、雰囲気が似ている
ような気がします。やっぱり雑な感じとか(笑)
案外同じような時期のものなんでしょうか。気泡が私の持っているのより
もはるかに多そうです。シップ水白粉っていうネーミングも、○○部って
いうのもいいなあ。ちょっと検索してみましたけど、ヤフオクのヤツしか
引っかからなかったです。やはりマイナーなヤツはいいですよね。調べて
も全然情報が出ないところとか歯痒いけど好きです(笑)

銀化らしきモノって、特に化粧品関連の壜に多いような気がします。
私の拙い経験では、こういう壜って殆ど土とか砂が中に入っていないのに、
煌いたりするんですよね。中の成分が作用したりするのかな。
写真で表現するの、ホント難しいですよね。結構目では全体的に見えてる
のに、実際に撮るとサッパリうまく行かない・・・

よ〜かんさん、どうも!

マイナーで情報がないと、色々妄想が膨らみますね!
いつか答え合わせが出来ると良いな~と思います。

雑な感じは似てるかもしれませんね(笑)
写真に撮っていませんが、口もスクリュー型で似てますよ。
写真に撮っていないのには訳がありまして、、、
この記事を書いている時、ビンを落として蓋が割れてしまったのです(泣)。
敷物の上に低い位置から落としたにも関わらず!
接着剤で何とか誤魔化して元通り蓋をしましたが、もう怖くて蓋が触れません!

この銀化っぽい現象は化粧品に多いのですか!不思議ですね。
よ〜かんさんの銀化写真はいつも楽しみにしています。
十分キレイに撮れていると思いますけど……
よ〜かんさんでも、難しいものなのですね〜


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekochuck.blog.fc2.com/tb.php/56-ef2e002f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台湾産の戦後のお酒? «  | BLOG TOP |  » 廣貫堂 神薬

プロフィール

黒猫チャック

Author:黒猫チャック
香水瓶収集からはじまり、日本の化粧品デザインに辿り着きました。特にビンが大好き!ラベルが残ってたら最高です。
インスタグラム始めました。
ID:KURONEKO0118

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
化粧水ビン (17)
香水ビン (29)
白粉ビン (11)
本 (2)
クリームビン (7)
白粉紙箱 (2)
生理用品 (1)
その他 (12)
香油ビン (1)
インクビン (1)
薬ビン (5)
白髪染めビン (1)
缶 (2)
ポマードビン (1)
玩具 (1)
乳液ビン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

