topimage

2017-10

 - --.--.-- --


平尾賛平商店 レート水白粉 - 2015.03.02 Mon



真っ赤なラベルのデザインがイカしてます!
平尾賛平商店のレート水白粉です。



フランス語を使うのがお決まりのレート化粧料シリーズ、これも勿論使ってます!
日本語表記の上には、「BLANC DE LAIT」とあります。
直訳すると「白い乳」ですが、フランスではこの表現で水白粉だと伝わるものなのでしょうか?



白色・肌色・濃肌・オークルの四種のカラーがあったようです。
そういえば正面のラベルには「◀ 肌 色 ▶」というシールが貼ってありますね。

戦前の物であるのは間違いないと思いますが、詳しいことは分かりません。
一度期に種類の違う水白粉を複数販売していたのか、それとも何度かデザイン変更をしていたのか?
資料を見てみると、平尾賛平商店の水白粉には様々なデザインがあったようです。
その中でも一番よく見るのは、この真っ赤なラベルのデザインかもしれません。
ビンの形はそれほど個性的ではありませんが、全面に貼られたラベルの華やかさは目を引きます。
スクリューキャップもカットが施されていてモダンなデザインです。
当時の化粧品の陳列棚で、さぞかし目立ったことでしょう!



ビン底には控えめに「レート」のエンボスがあります。


● COMMENT ●

こんにちは
このレートのデザインは、目立ちます
たくさん種類のある化粧品の中から
このレートを手にして頂くには、
これぐらいしないと、売れないんでしょうかね

当時はラベルと同じデザインの箱に入って売っていたようですがオシャレですよね!
びんの中に白い液体が入った状態だと、一層色のバランスが良さそうです。
エンボス派としては底に「レート」と有るのが嬉しいですね~

コップ祭りさん、こんにちは!

現代の化粧品売り場の華やかさは物凄いですが、
この時代も、きっと華やかだったことでしょうね。
世相を思うと「この時代に生まれたかった」とは言えませんが、
当時の化粧品売り場を歩けたら、どんなに楽しいだろう!
と、夢想することはよくあります!

ボトルソウドウさん、どうも~

底のエンボスは本当に「ひっそり」という感じですが、
これがあるか無いかで大分違いますよね~
いつかラベルが無くなっても立派な名札になります。
現代の容器はというと、一皮剥けばノッペラボウが多いですね。

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

先日は 「KUROBARA」を香水瓶と教えて頂き ありがとうございました♬

レートも 種類がいろいろあるんですねぇ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ビンの肩から腰にかけてレートフードとエンボス入った瓶なら持ってます^ ^
でも 口が欠けてて 状態も最悪なので お披露目は出来なさそうですが〜(^^;ゞ
こちらで紹介されている瓶とは 似ているけど 少し違うようですねぇ〜

最新記事の「神薬」は破片しか持って無くって… やはり憧れです(´∀`人)♡
骨董市で完品を肉眼で見た時は 大興奮したほどでしたっ(笑)
あまりにもお高くて 手が出ずでしたけどねぇ〜
地道に漁って見つけようと思いま〜すww

またよかったら 遊びに来て下さい^ ^
(何でもありのまとまり無いブログですが…)汗

私も時々 お邪魔しにきま〜す(^_^)v

shizuさん、こんにちは〜

ブログ、楽しく拝見させて頂いています。
私は趣味の事以外ほとんど書きませんが、shizuさんのブログを見ると、
プライベートなことも書いてみようかな?なんて思ったりもします。
しかし実際は、収集品の紹介だけで手一杯なんですよね〜(汗)
あれもこれも紹介したい物ばかりで、ブログが追いつきません!

レートフード持ってらっしゃるんですね!
私の持っているものとは少し違うなら、とっても気になります!
状態が最悪でも、是非見てみたいです〜

神薬は高いですよね!
私の持っているのは、完品にしては安かったので買う事ができました。
2年ぐらい前のことです。
神薬では巴田資生堂の八角ビンが今一番欲しいのですが、
見つけても値段が高くてとても手が出ません!
自分で掘り出すしかないかも(笑)

コメントありがとうございました。
またブログにお邪魔させて頂きますね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekochuck.blog.fc2.com/tb.php/54-0732555c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

廣貫堂 神薬 «  | BLOG TOP |  » 山発産業株式会社 るり羽

プロフィール

黒猫チャック

Author:黒猫チャック
香水瓶収集からはじまり、日本の化粧品デザインに辿り着きました。特にビンが大好き!ラベルが残ってたら最高です。
インスタグラム始めました。
ID:KURONEKO0118

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
化粧水ビン (17)
香水ビン (29)
白粉ビン (11)
本 (2)
クリームビン (7)
白粉紙箱 (2)
生理用品 (1)
その他 (13)
香油ビン (1)
インクビン (1)
薬ビン (5)
白髪染めビン (1)
缶 (2)
ポマードビン (1)
玩具 (1)
乳液ビン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

