topimage

2017-10

 - --.--.-- --


桃谷順天館 白色美顔水 - 2015.02.11 Wed



前回取り上げた美顔ユーマーと似たデザインです!
流通量がそこそこ多い、コレクターには割とポピュラーなビンではないでしょうか?
桃谷順天館の白色美顔水です。





ラベルは欠けもあって、状態はそれほど良くないですが、雰囲気はとっても良いです!
両脇から伸びているのはスズランかな?
紙そのものが劣化して渋い色をしているのと、和装美人の日本的な顔立ちもあって、
美顔ユーマーと比べると、より和風な印象です。
桃谷順天館から1914年に発売されたもので、水白粉だと思われます。
同時期に肌色美顔水なる物も製造販売されていたようで、同じ形のビン?に違うデザインの
ラベルが貼られています。色付きの水白粉が入っていたのでしょうか?
ボトルソウドウさんのブログに当時の広告が掲載されています)
白色美顔水は結構よく見るんですけど、肌色美顔水は実物を見た事がないので気になります!





肩の部分がオシャレですね〜!
底は真っ平らで、桃とトンボのエンボスはありません。
全体的に気泡が少ないビンですが、底の左上に大きい気泡があります。


● COMMENT ●

おぉ〜黒猫さんのも底にエンボスが無いんですね!
僕のは瓶口は古そうなのに底の作りは新しい感じがするんですよね。
今度は底エンボスのも手に入れたいです。

ボトルソウドウさん、どうも~!
勝手にリンク貼っちゃいましたが、よろしかったでしょうか?

ユーマーに比べたら底のスペースは十分あるし、入れやすいと思うのですが、
このタイプのビンでエンボスの入っている物って、なかなか見ませんね。
エンボス入りを手に入れましたら、是非記事にして下さい!

ご紹介ありがとう御座います。バンバンリンク貼っちゃって下さいっ!

今後とも宜しくお願いします^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekochuck.blog.fc2.com/tb.php/51-a6e1e156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美と知のミーム、資生堂 «  | BLOG TOP |  » 月の友化粧園? ミトセ海綿白粉

プロフィール

黒猫チャック

Author:黒猫チャック
香水瓶収集からはじまり、日本の化粧品デザインに辿り着きました。特にビンが大好き!ラベルが残ってたら最高です。
インスタグラム始めました。
ID:KURONEKO0118

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
化粧水ビン (17)
香水ビン (29)
白粉ビン (11)
本 (2)
クリームビン (7)
白粉紙箱 (2)
生理用品 (1)
その他 (13)
香油ビン (1)
インクビン (1)
薬ビン (5)
白髪染めビン (1)
缶 (2)
ポマードビン (1)
玩具 (1)
乳液ビン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

