topimage

2017-07

 - --.--.-- --


月の友化粧園? ミトセ海綿白粉 - 2015.02.08 Sun



婦人とワンちゃんのイラストが良い感じ!
ミトセ海綿白粉です。





日本の物では、あまり見ない形です!
ビンそのものは真上から見るとほぼ真四角ですが、蓋は金属製のスクリューキャップで
形は円形をしています。蓋のイラストは可愛らしいですね♪
西洋のデザインを意識しているのでしょうが、いまいち垢抜けない日本顔の婦人と、
その婦人にどことなく似ているワンちゃんが良い味です。
「SPONGE・MITOSE・BEAUTIFIER」「ミトセ海綿白粉」とあります。
海綿白粉とは、スポンジ状の海綿を使って固形白粉を肌に付けるタイプの白粉のことです。
蓋が開かないので確認できませんが、円形の海綿がセットで中に入っていたのではと思います。







ビンの側面には英語で説明書きがあります。
よくよく読んでみると、「Manufactured by TSUKINOTOMO KESHOEN」とあるのですが、
写真がちょっとぼやているので見えにくいかもしれません。
これは、前回の記事でも取り上げた「月の友化粧園」であることは、ほぼ間違いなさそうです。

このミトセ海綿白粉については他にほとんど情報がありませんが、
「どこまでも空・昭和新聞広告部」というブログにミトセ海綿白粉の広告が掲載されています。
リンクを貼らせて頂いたので、是非ご覧になってみてください。
この広告では、製造販売元は池田化學研究所となっています。
しかし、私の持っているビンには、池田化學研究所の記述はどこにも見当たりません!
こんなにそっくりな商品が異なる会社から発売されていたとは思えませんし、
月の友化粧園は、もともと池田化學研究所という名称だったのかもしれませんね。
それにしても、「一分間スピード化粧料」とは少し言い過ぎな気がします(笑)


● COMMENT ●

いやんこれ可愛い~♪
乳白色のガラスボトルに赤ベースの女性のイラストと外国語の帯なんて、当時生きてたら絶対ジャケ買いしてますよ。
まあイラストは微妙なところはありますが(笑)
でも女性の着てる服はなんだかオシャレ~。

海綿がセットになってるんですか。
ハイカラな感じですね。
「一分間スピード化粧料」とは、今も昔も女性が忙しいのは変わりないようで(笑)

これ可愛いですよね~!
イラストの微妙な感じがまた、良いんです♪
一般家庭の若奥さんの鏡台に、ちょこんと乗っかっていそうなイメージ。
似たような海綿白粉瓶(外国の物)をもう1つ持っているのですが、
それには海綿が入っていました。
調べてみると、海綿白粉そのものは日本でも色々なメーカーが製造販売していたようです。
そのわりには、なかなか見掛けませんね!
あんまり人気のある化粧法ではなかったのかも~

>「一分間スピード化粧料」とは、今も昔も女性が忙しいのは変わりないようで(笑)
一分で終わるはずもなく、旦那さんに「まだ?」と聞かれるのも、今も昔も変わりないかもしれません(笑)

こんばんはです
先日はコメントありがとうございました
犬いい味 出していますね
こんな図案好きです

コップ祭りさん、こんばんは!

最新でない記事にコメントしちゃったので、気付かれないかもなあ、と思っていました(笑)
犬の顔が全然狙ってないというか、あざとくなくて愛らしいんですよね!
今、同じようなデザインを考えたら、絶対もっと可愛く描いちゃうと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekochuck.blog.fc2.com/tb.php/50-73efd1e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桃谷順天館 白色美顔水 «  | BLOG TOP |  » すずらん香水あれこれ

プロフィール

黒猫チャック

Author:黒猫チャック
香水瓶収集からはじまり、日本の化粧品デザインに辿り着きました。特にビンが大好き!ラベルが残ってたら最高です。
インスタグラム始めました。
ID:KURONEKO0118

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
化粧水ビン (17)
香水ビン (29)
白粉ビン (11)
本 (2)
クリームビン (7)
白粉紙箱 (2)
生理用品 (1)
その他 (13)
香油ビン (1)
インクビン (1)
薬ビン (5)
白髪染めビン (1)
缶 (2)
ポマードビン (1)
玩具 (1)
乳液ビン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

