topimage

2017-07

 - --.--.-- --


すずらん香水あれこれ - 2015.02.04 Wed



すずらん香水大集合!
ラベンダーが人気になるまでは北海道のお土産の定番だったらしい、すずらん香水です。
色々なボトルタイプがあって、集めるのが面白い!



今のところ手元にあるのは13種類です。
まだまだ色々なタイプがあります。
不吉な数字なので、できればもう一種類、手に入れたい(笑)
王冠の形の物が、すずらん香水では一番メジャーなボトルタイプです。

ところで、このすずらん香水、名称と容器の面白さは共通しているのですが、
製造元が二回変わっています。
調べてみたところ、初代すずらん香水製造元は月美人化粧料株式会社、
次に製造を引き継いだのが有限会社月の友、更にその次に製造を引き継いだのは
東粧化学株式会社です。
月の友と聞いて思い出すのは、過去の記事で取り上げた「月の友五百番香水」ですね!
ぼくの近代建築コレクション」という素敵なブログで月の友の社屋と思われる写真が
掲載されています。看板建築に時代を感じます!
残念ながら、現在はコインパーキングになっているそうです。
住所が同じなので、有限会社月の友は、月の友化粧園の後身の会社でしょうね。
すずらん香水を作った会社は、どれも東京都内にありました。
北海道のお土産が東京で作られていたというのは、どうも腑に落ちないところですが、
中に入っている一枝のすずらんは正真正銘、北海道産だったそうです。

すずらん香水が売られていたのは、大体1970年代から1990年代初頭頃まででしょうか。
その後は、ラベンダー香水がお土産屋さんに並ぶようになったようです。
東京のジョイオリジナルという会社が製造販売していて、王冠型の香水ボトルの
デザインは引き継がれています。

いくつかお気に入りをピックアップします!



左はこけし、右はアイヌ民族がモチーフになっています。
香水とこけしが、合体するとは……こういうセンス大好き!
でも、北海道、関係なくない?



左はクマさん、右はアイヌ民族がモチーフ。
クマさんのおとぼけ顔が可愛いですね!
ぶら下がっているタグの裏側には、「幸福を増すマスコット」と書いてあります。
これはまさか、ダジャレなのかしら!?
左の香水ビンも、顔がシュールすぎます。
スクリューキャップに顔シールが貼られているだけという、超チープな作り!
夜中に見るとちょっと怖いです(笑)

すずらん香水が無くなって随分経つと思いますが、ネット上では廃盤を惜しむ声が
チラホラ見受けられます。
記憶と香りは直結すると言いますし、沢山の人がこの香りとこのビンに、それぞれの
大切な思い出を寄せていたのでしょうね。
それを思うと、このビン達がますます愛おしく感じます。


● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 突然のコメント失礼します

鍵コメントさん、こんにちは!

ご連絡を受けて、蓋が開くかどうか試してみました。
おそらくスクリューキャップなのですが、捻っても
ビクともしませんでした。
方法としては、力ずくで開けるか、湯煎するか、
ハイターに浸けるか……
手段を選ばなければ開ける方法はあると思いますが、ボトルの美しさや、ラベルは損なわれると思います。
固着した香水瓶の蓋は非常に頑固なんですよね。
無理をして破損してしまっては元も子もないですから、
お相手にお話して、ご納得頂くしかないと思います。
お力になれず、申し訳ございません。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekochuck.blog.fc2.com/tb.php/49-8136a304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月の友化粧園? ミトセ海綿白粉 «  | BLOG TOP |  » 桃谷順天館 美顔ユーマー

プロフィール

黒猫チャック

Author:黒猫チャック
香水瓶収集からはじまり、日本の化粧品デザインに辿り着きました。特にビンが大好き!ラベルが残ってたら最高です。
インスタグラム始めました。
ID:KURONEKO0118

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
化粧水ビン (17)
香水ビン (29)
白粉ビン (11)
本 (2)
クリームビン (7)
白粉紙箱 (2)
生理用品 (1)
その他 (13)
香油ビン (1)
インクビン (1)
薬ビン (5)
白髪染めビン (1)
缶 (2)
ポマードビン (1)
玩具 (1)
乳液ビン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

