topimage

2017-09

 - --.--.-- --


桃谷順天館 美顔ユーマー - 2015.01.31 Sat



控えめな色遣いのラベルは、どことなくしっとりとしたデザインですね!
トレードマークとも言える、横顔の和装美人が素敵です。
桃谷順天館の美顔ユーマーです。



気になるのは真っ赤な「IUMOR(ユーマー)」の文字。



裏のラベルには、うっすら「高貴化粧料」とあります。

これ、調べてはみたものの、ほとんど情報がなくて困りました。
当時のチラシや広告でも見た事がないし、ネット上を探しても情報がないのです。
年代的には、1919年から1929年頃に発売された物かな〜と思います。

それよりなにより、「IUMOR(ユーマー)」ってなんやねん!
唯一これかな?と思えるのは、綴りは違いますが「humor(ユーモア)」です。
ユーモアは解剖学では液という意味で使うこともあるそうなので、
本当なら「美顔液」で良いところを、ハイカラ感を出すためにわざわざ英語に
言い換えたと考えれば、しっくりきます。
綴りはどうみても「IUMOR」なのですが、当時の日本社会での英語の浸透具合というか、
理解度を考えると、綴り間違いもあり得なくはないのでは。
会社は健在ですし、問い合わせてみれば分かるかも……
白くなっているのを見る限りでは、水白粉が入っていたのでしょうか?



首にも「BIGAN-IUMOR」とあります。
トレードマークのトンボがチラホラ。



ビン底には、お馴染みのトンボと桃のエンボスです。
もはや○と×にしか見えません!


● COMMENT ●

これまた素晴らしい状態の瓶ですね。
そしてラベルのデザインが美しい。
封の青地に金のトンボさんが可愛くて好きだな~。

ほう、ユーモアって液っていう意味合いがあるんですか。
黒猫チャックさん物知り~!
私もちょっとだけ検索してみたらユーマー石鹸なる看板を見つけました。
こちらも看板のみで解説はありませんでした。
謎ですね、ユーマー。

maicaさん、こんばんは!

半世紀以上昔の物が、良い状態で残っているのは嬉しいですね。
コルク部分は布に包まれているので未開封だと思います。
全体的にはアールデコを意識したデザインですが、女性には日本的な美が感じられて、
そこがこのビンのお気に入りなところです!

ユーモアについては辞書を引いただけで、私自身はただのアホです(笑)
ユーマー石鹸、私も検索して見てみました!
意味はなくて言葉の響きで付けたとか?
それとも液体石鹸?一応辻褄は合いそうですけどね。
謎ですね!

トンボと桃のエンボス!これは桃谷順天館のものでしたか。
去年ハケで発掘していた壜で、このエンボスの小壜があったのですが、向日葵の花のように見えて不明でした。
ブラックライトに反応もアリ、小さいけど気泡もあり形も気に入っています。
今度機会があれば紹介しますね。

ボトルソウドウさん、ようこそ~

これを拾われたのですか!
どんな雰囲気なのか気になります~!
私が持っているものは、ご覧の通り中が白く濁っていて、
ビンそのものの質感が分かりにくいんですよ。
気泡もあるということですし、良い風合いなのでしょうね。
是非ブログで取り上げてみてください♪

黒猫チャックさん

あっ、ユーマーかは不明ですが桃谷順天館のエンボスでした!
口元の切れ目に汚れが入り込んで取れないのが難点ですが(泣)またご紹介します♫

桃谷順天館の記事を投稿いたしましたので見てみて下さい。

それと、こちらの記事もリンクで紹介させていただきました♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekochuck.blog.fc2.com/tb.php/48-29451b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すずらん香水あれこれ «  | BLOG TOP |  » ノーヴァヤ・ザリャー スペードの女王

プロフィール

黒猫チャック

Author:黒猫チャック
香水瓶収集からはじまり、日本の化粧品デザインに辿り着きました。特にビンが大好き!ラベルが残ってたら最高です。
インスタグラム始めました。
ID:KURONEKO0118

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
化粧水ビン (17)
香水ビン (29)
白粉ビン (11)
本 (2)
クリームビン (7)
白粉紙箱 (2)
生理用品 (1)
その他 (13)
香油ビン (1)
インクビン (1)
薬ビン (5)
白髪染めビン (1)
缶 (2)
ポマードビン (1)
玩具 (1)
乳液ビン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

