topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ニナリッチ レールデュタン - 2014.11.30 Sun

nina-LAir du Temps1

流線型のカットが美しい〜!
これは、有名すぎるくらい有名な香水ですね。
ニナリッチのレールデュタン。

私のビン遍歴を箇条書きにすると、
現代の香水ビン収集→西洋のフラコン香水ビン収集→日本の古い香水ビン収集→
日本・西洋の古い化粧品全般の収集→古くて素敵な物なら何でも収集(←今ここ!)
となるのですが、現代の香水の収集から、スプレーの付いていない香水ビン「フラコン」の
収集に興味が移っていくきっかけになったのが、このレールデュタンです。

なんてったって、安い!可哀想になるくらい安い!
オークションの価格破壊ぶりは凄まじくて、普通に買うより0が一個少なかったりするわけで、
フラコンビギナーには手を出しやすかったのです。(ちゃちな理由でゴメンナサイ)
安い理由は、流通量が他に比べて多いから。要するに希少性が低いわけですね。
まだ日本が好景気だった頃は海外旅行のお土産の定番で、大変な人気を博したようです。
沢山のビンが、その流行に乗って日本へやってきたのでしょう。
実際、お土産で頂いたというお話はよく聞きます。
このビンも、日本へやってきた経緯は大体そんな感じだろうと思います。
香りは、いわゆる「お母さんの香り」。
奥ゆかしさを感じさせる花と白粉の香りは、日本人の感性に合っていたのでしょうね!

nina-LAir du Temps2

ニナリッチがレールデュタンを発売したのは1948年のこと。
戦後の平和への願いを込めた、メッセージ性の高い香水です。
磨りガラスで形作られた白鳩は、世界共通と言える平和の象徴ですね。
フランスのガラス工芸で有名なラリック社の作品としては一番知られた存在なのでは?と思います。
有名なのは鳩が二羽のものですが、鳩が一羽のものもあり、写真のものは一羽バージョンです。
二羽のものも持っていたと思うのですが、探しても見つからず……残念;
しかし、二羽のものは鳩の顔が合体してしまっていて、個人的にはあまり好きではないんです。
美しさは二羽に劣るかもしれませんが、一羽のほうが可愛い!と思う!

nina-LAir du Temps3

底には「NINA RICCI FRANCE/ BOTTLE MADE BY LALIQUE」とエッチングされています。

nina-LAir du Temps4

ロングセラー商品にはいくつものバージョンのボトルデザインが存在するものですが、
レールデュタンにも沢山のデザインパターンがあります。
写真のビンは、その一例ですが、鳩がカラフルになっちゃってるバージョンのミニボトルです。
ピンクはまだ可愛いかなと思えるんですけど、緑と青が……う〜ん………
鳩が原型を留めているのはまだマシなほうで、かなり大胆な改変を施したデザインもあります。

そういえば、レールデュタンが2014年11月14日から日本で再販されるというニュースを
先日偶然目にしまして、え?いつから販売してなかったの?と目が点になりました。
ボトルの画像を見る限りでは、ただ再販するだけではなく、ボトルデザインも
リニューアルされていて、鳩は擦りガラス風ではなく、クリアガラス風になっています。
ロングセラーの香水は、時代に合わせて調香を変えていくものが多いですが、
今回のリニューアルでは調香に改変を加えているのかどうか?
気になります〜


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekochuck.blog.fc2.com/tb.php/42-39bcdde3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白美液本舗 白美液 «  | BLOG TOP |  » 丸善株式会社? オシドリインキ

プロフィール

黒猫チャック

Author:黒猫チャック
香水瓶収集からはじまり、日本の化粧品デザインに辿り着きました。特にビンが大好き!ラベルが残ってたら最高です。
インスタグラム始めました。
ID:KURONEKO0118

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
化粧水ビン (17)
香水ビン (29)
白粉ビン (11)
本 (2)
クリームビン (7)
白粉紙箱 (2)
生理用品 (1)
その他 (13)
香油ビン (1)
インクビン (1)
薬ビン (5)
白髪染めビン (1)
缶 (2)
ポマードビン (1)
玩具 (1)
乳液ビン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

