topimage

2017-10

 - --.--.-- --


KBK商会 ヘリオトロープ香水 - 2014.11.16 Sun



ブルーの本体に赤いベークライト製のスクリューキャップが映えます!
KBK商会のヘリオトロープ香水(正式名称かどうかは?)です。
サイズは手の平にスッポリ収まる携帯サイズ。

1887年に紡績会社として創立した鐘ヶ淵紡績が、1954年に化粧品業界に進出する為に
設立したのがKBK商会で後にカネボウとして本格的な化粧品事業に乗り出す事になります。
KBK商会の物としては、クリームビンは見た事があったのですが香水ビンはこれが初めて!



ラベルにはしっかりと「KBK」の文字。
その下の傷んでしまっている部分には「PERFUME」、更にその下には「Kanebo TOKYO」
という文字が、かろうじて判読できます。
ビンの後ろにはヘリオトロープの記述がありますので、ヘリオトロープの甘い白粉の香りが
このビンには閉じ込められていたのでしょうね。





左側面には「TOKYO」、右側面には「KBK」のエンボスがあります。
写真にはうまく撮れなかったのですが、蓋の頭にはダイヤ、スペード、ハート、クラブ
のエンボスが入っています。トランプをイメージしているのかな?



……ところで、このビン、何かに似ていると思いませんか?
ちょっと並べてみましょう。



お分かり頂けるでしょうか?
左はブルジョワのソワール・ド・パリ、右はKBK商会のヘリオトロープ香水です。
ビンのカット数、キャップのカット数、頭からお尻までの全長サイズ、底面の直径、
タッセルの配色……KBK商会のほうが作りの甘さを感じますが、特徴はほぼ一致しています。
これは偶然の一致なのか、はたまたKBK商会がソワール・ド・パリを「参考」にしたのか?
あのアダチヨシオさん著の「ワスレコモノ」の68ページでは、KBK商会のクリームビンと
ロジェ・ガレのクリームビンの相似性が取り上げられています。
お持ちの方は、是非見てみてくださいね。


● COMMENT ●

これはまたそっくりな(笑)
しかもタッセルまで付いているとは。
ものまねでは某国が有名ですが、日本もこういう時代があったのですね。
昔はヨーロッパ製品は雲の上の存在だったでしょうね。
憧れる気持ちはわかるような気がします。

ところで仁丹瓶にも似たようなのがあるのはご存知でしょうか?
お友達のブログで最近知ったのですが、青色なのも形状もとてもよく似てるんです。
タッセルは付いていませんがKBK商会の香水瓶を参考にしたのでしょうかね?
「北多摩薬剤師会」おくすり博物館というページに載ってました。
http://www.tpa-kitatama.jp/museum/museum_25.html

maicaさん、ようこそ!

ゲランだったりロジェ・ガレだったりコティだったり、
有名ブランドは大抵真似されているんですよね(笑)
他にも比べると面白いものがあった気がします。
ちょっと探してみようかな~

リンク先、拝見しました! 青のビン、尖ったお尻は確かに似ていますね!
化粧品は化粧品にしか真似されないと思っていたのですが 、
まさか仁丹(のまがい物?)が出てくるとは思いませんでした。
画像が小さくて、名前が見えないのがちょっと残念!
おくすり博物館、とても見応えがありますね!
情報ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekochuck.blog.fc2.com/tb.php/40-93e6ae42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

丸善株式会社? オシドリインキ «  | BLOG TOP |  » 平尾賛平商店 レートクレーム

プロフィール

黒猫チャック

Author:黒猫チャック
香水瓶収集からはじまり、日本の化粧品デザインに辿り着きました。特にビンが大好き!ラベルが残ってたら最高です。
インスタグラム始めました。
ID:KURONEKO0118

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
化粧水ビン (17)
香水ビン (29)
白粉ビン (11)
本 (2)
クリームビン (7)
白粉紙箱 (2)
生理用品 (1)
その他 (13)
香油ビン (1)
インクビン (1)
薬ビン (5)
白髪染めビン (1)
缶 (2)
ポマードビン (1)
玩具 (1)
乳液ビン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

