topimage

2017-07

 - --.--.-- --


株式会社紅久商店? 紅久油 - 2014.11.01 Sat



手元には正体不明のビンが多くありますが、これもその一つです。
ラベル付きですし、手がかりは多いように思いますが、ドンピシャで「これだ!」と
確信を持って言える情報には未だに出会えたことがありません。
なので、タイトルは「株式会社紅久商店?」です。
この株式会社紅久商店は、現在は金属のスクラップ等のリサイクル業を営んでいますが、
江戸時代には、紅花化粧品の御用商人をしていたという面白い歴史があります。
「紅久」という名前を使い出したのは、金属リサイクル業を創業した明治35年のことで、
それまでは「紅屋久兵衛」を名乗っていたとの事。
このビンと関係があるのかどうか?う〜ん、気になります。
他にめぼしい情報もありませんし、問い合わせてみても良いかもしれませんね〜



ラベルのデザインは、華やかで美しいです。
商品名を取り囲むように椿の花が咲き、右上には水引きが描かれています。
モチーフはどれも日本的で、なんだか、おめでたい雰囲気ですね!
この水引き、何を包んでいるのでしょう?
お宮参り用の扇子を包んでいる?……のかな?
こういうのには疎いので、ネットでかじった知識しかありません。

首にまかれているシールには「BENIKIUSE…(以下判読不明)…」と書かれていて、
西洋文化が浸透し始めている時代、もしくは地域のものであることがわかります。
ビンそのものは、エンボスも泡もなくツヤツヤしていて美しいです。
以前ブログで取り上げた桃谷順天館さんの美顔水のビンの形によく似ています。
蓋はというと、画像で見て頂いても分かる通り、多分このビンの蓋ではありません。
全然しっくりこなくて、栓の部分が半分ぐらい浮いてます(笑)
この状態で手に入れた物ですから、ずっとそのままにしてあるのですが、実際には
コルク栓がはまっていたのではないかと思っています。


● COMMENT ●

こんなにもしっかりラベルとか文字とかあっても正体がハッキリしないのですね・・・
でも確かにここまで現存している会社と一致しているのであれば、問い合わせる
のが一番なんでしょうね。首のシールはベニキュウセイセイ・・とかなのかな・・・
こうやって壜の謎や歴史を調べられた文を読ませていただくのは楽しいです。
謎が解けて行ったりすると、益々集めるのが楽しくなったり、モノたちが愛おしく
なりますよね。

しかし、私もちょっと調べてみましたが、全くダメでした(笑)
まあ私の検索能力はハンパなく低いので、仕方ないんですけど・・・

よ〜かんさん、どうも!

例えラベルが残っていても、その発売元自体がすっかり忘れ去られて
記録も残っていない、となると、結局正体は不明のままなのですよね。
それってなんだか可哀想だし、せっかく良い状態で残っているのだから、
なるべく正体を明らかにして、ちゃんと記録に残してあげたいな〜と思います。

よ〜かんさんでも駄目でしたか!
私の貧弱な情報網では分からないだけで、本当はどこかで正体が割れているのでは?
とも思っているのですが、どうなのでしょうね(笑)
こうしてブログにアップすることで、知っている人からの情報を期待してもいます。

メールで問い合わせてみたので、追記できるような情報があれば追記する予定です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekochuck.blog.fc2.com/tb.php/38-7c77e301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平尾賛平商店 レートクレーム «  | BLOG TOP |  » 株式会社ウテナ ウテナ液

プロフィール

黒猫チャック

Author:黒猫チャック
香水瓶収集からはじまり、日本の化粧品デザインに辿り着きました。特にビンが大好き!ラベルが残ってたら最高です。
インスタグラム始めました。
ID:KURONEKO0118

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
化粧水ビン (17)
香水ビン (29)
白粉ビン (11)
本 (2)
クリームビン (7)
白粉紙箱 (2)
生理用品 (1)
その他 (13)
香油ビン (1)
インクビン (1)
薬ビン (5)
白髪染めビン (1)
缶 (2)
ポマードビン (1)
玩具 (1)
乳液ビン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

