topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株式会社ウテナ ウテナ液 - 2014.10.26 Sun



台形で背の低い形は、他の化粧品の瓶にはあまり見られず、特徴的ですね!
磨りガラスも気品を感じさせます。 株式会社ウテナのウテナ液。
私が持っているのは未開封品ですが、中身はすっかり蒸発して、変色した物が残っています。
正面のラベルには、「ウテナ」の下に効能が英語で長々と書かれていますが、
ところどころ文法が怪しいような……(笑)
アフターシェーブローションとしての使用も勧めていて、男性もターゲットだったようです。
「UTENA BEAUTY CREAM」とありますから、少し固めのテクスチャだったのでしょうか?

株式会社ウテナの会社HPによれば、この商品が社の化粧品第一号だったそうです。
この瓶の写真や時代毎の商品の写真が、変遷史のページで見ることができます。
興味のある方は是非、覗いてみてください。



瓶の裏には、ヨーロッパ風の民族衣装?を身につけた乙女が微笑んでます。
額にはしっかりと「UTENA(ウテナ)」の文字。
実は私、このウテナという言葉、これまでずっと異国の女神か姫の名前なのかと思っていました。
(アニメ「少女革命ウテナ」の影響か?内容はそれほど覚えていないけど雰囲気は好きだった)
れっきとした日本語だったのですね。
花の萼(うてな)のように女性の美を支えたいという思いから、命名されたということです。
この漢字、「がく」という読み方しか知りませんでしたよ!
「うてな」のほうが言葉の響きが美しくて好きです~



瓶の底はこんな感じ。
エンボスが浅すぎて、「テナ」しか見えません(笑)



箱は状態が悪いのですが、側面の説明文は問題なく読めます。
「本品添付の「ウテナ」用法を必ず御精読してください」とのことですから、
さっそく御精読しましょう!





この説明書、結構詳しくて良心的です。
毛穴の奥の汚れまで浮かせて落とすことで肌が白くなることを力説しています。
脂性肌の人がこの商品を使う時の注意点、マッサージをする際の注意点等々、
現代でも言われているようなことが所々見受けられますね。
イラストの美人が素敵!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

御馴染みのバニシングクリームは知っていますが、これは初めて見ました。磨りガラスで結構しっかりとした作りのようですね^^

Re: タイトルなし

ボトルソードーさん、いらっしゃいませ〜

私自身この瓶との出会いはこれっきりで、書籍でも骨董市でも、ネットですらほとんど見かけません。
この商品は発売当時、通信販売の手法を採っていたそうです。それが起因して流通量が少ないのでしょうか?
バニシングクリームはよく見かけますよね〜

こんばんは~
一瞬、ナテウと読んでしまいました(笑)
あまり右書きの物を持っていないので、慣れていないんです。

壜もとても味があっていいですが、説明書が堪らないですね~
イラストの女性、確かにとても素敵です。

ウテナ変遷史、見ました。
どの会社もこういう風に変遷のページを作ってくれれば調べる
のが結構楽なんですけどね。1957年の男性クリームの壜は
この前結構ボロボロだったけど蓋付で拾いました。そして私が
持っているウテナはこれ一つだけです。

よ~かんさん、こんばんは~

私は古そうな物を見るとまず右から読もうとするクセがついてしまってます(笑

説明書は瓶と比べてしまえば脇役ですけど、とても面白いアイテムですよね~
なので、瓶と一緒に手に入れたら、なるべくアップしていくつもりです!

桃谷順天館さんの変遷史はご覧になったことありますか?
なかなか素晴らしい出来映えなので、是非一度ご覧になってみてください。
歴史ミュージアムとして公開されています。
http://www.e-cosmetics.co.jp/sp/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekochuck.blog.fc2.com/tb.php/37-4c36b672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

株式会社紅久商店? 紅久油 «  | BLOG TOP |  » 正体不明 白髪染め

プロフィール

黒猫チャック

Author:黒猫チャック
香水瓶収集からはじまり、日本の化粧品デザインに辿り着きました。特にビンが大好き!ラベルが残ってたら最高です。
インスタグラム始めました。
ID:KURONEKO0118

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
化粧水ビン (17)
香水ビン (29)
白粉ビン (11)
本 (2)
クリームビン (7)
白粉紙箱 (2)
生理用品 (1)
その他 (13)
香油ビン (1)
インクビン (1)
薬ビン (5)
白髪染めビン (1)
缶 (2)
ポマードビン (1)
玩具 (1)
乳液ビン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。