topimage

2017-07

 - --.--.-- --


正体不明 白髪染め - 2014.10.19 Sun





正体不明の白髪染めの瓶。
○の中に変体仮名の「こ(?)」、その下には「製造」とエンボスがあります。

今回はちょっと変わり種です。
この瓶に出会ったのは、ハワイの「SoHa LIVING」というインテリアショップ。
骨董市かアンティークショップか、行けたら行きたいなあ〜と思っていたのですが、
短期間の渡航だった事と、同行者があまり古物に興味がない人だった事もあって、
ほとんど諦めていた矢先の出会いでした。



ラベルに「Hair Dye 1890s」と書いてあったので、おそらく白髪染めの瓶でしょう!
調べてみると、初の移民は1868年で、1894年までに29,000もの人がハワイに渡り、
その後も1924年まで移民は続いたようですから、1890年という年代には説得力があります。
遠い南国への渡航を前に、どんな思いでこの白髪染めの瓶を荷物につめたのか……
持ち主はハワイで幸せを見つけられたのか……そうであって欲しいな……
と、そんなことを、つい考えてしまいます。

この瓶に出会うちょっと前に、現地の日系の方と話す機会がありました。
ハワイで生まれ育ちながらも、自分自身のルーツを忘れず、日本文化に親しみ、
片言の日本語でニコニコ話してくださった姿はとても印象的でした。
「自分の日本名だけは日本語で書けるように何度も練習したんだよ!」
「習字が大好きなんだ!」「東京の町には今でもヤクザがいるのかい?」
と、時々変な質問を交えながらも、とても新鮮な会話をさせて頂きました。
日系人特有の悩みもあるようで、何代も世代を重ねる毎にアメリカ文化に同化し、
自分自身のルーツを軽んじる子孫が増えていることに懸念を感じているようでした。

この瓶、もしも日本で見つけていたら、買わなかっただろうな〜と思います。
里帰りさせてあげたいという気持ちもあって、これを買って帰りました。
お手頃な値段だったので、ありふれた品物なのかもしれません。
店頭には同じ物がもう一つありました。

でも、もしかして、ハワイで作られたものだったりして?
どうなんでしょうね?


● COMMENT ●

初めまして!トヤマボトル騒動というブログをしているものです。
ハワイで日本のびんというのが素敵です。あちらでもボトルディギング愛好者さんがいらっしゃるようですし、いまだに眠っているびんも数多くあるのでしょうね。
白髪染めのびんというよりも化粧品っぽい形に見えますが、どうなのでしょうか?
また覗かせて下さい^^

Re: タイトルなし

ボトルソードーさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
私自身、ハワイで日本のびんというシチュエーションに
すっかりやられてしまいました。
勢い余って、もう一本買ってしまうところでした(笑
骨董市に行っていたら、もっと色んな発見があったかもしれませんね〜
海外でも日本の古いビンが大切にされているというのは、嬉しいことです。
確かに、化粧品らしい優雅さがありますよね!
まっ平ではなくて、工夫が見てとれます。

早速、ブログ拝見いたしました!
一年と少しであれだけの種類と量を拾うだなんて、すごいですね。
そして、これはびん好きの皆さんに言えることですが、
写真が美しくて目の保養になります!
時々お邪魔させて頂きますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekochuck.blog.fc2.com/tb.php/36-5a5c4c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

株式会社ウテナ ウテナ液 «  | BLOG TOP |  » マミーサンゴ うさぎ饅頭

プロフィール

黒猫チャック

Author:黒猫チャック
香水瓶収集からはじまり、日本の化粧品デザインに辿り着きました。特にビンが大好き!ラベルが残ってたら最高です。
インスタグラム始めました。
ID:KURONEKO0118

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
化粧水ビン (17)
香水ビン (29)
白粉ビン (11)
本 (2)
クリームビン (7)
白粉紙箱 (2)
生理用品 (1)
その他 (13)
香油ビン (1)
インクビン (1)
薬ビン (5)
白髪染めビン (1)
缶 (2)
ポマードビン (1)
玩具 (1)
乳液ビン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

