topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルジョア ソワール・ド・パリ - 2014.10.04 Sat



勢揃いです!
ブルジョワのソワール・ド・パリ(イブニング・イン・パリ)。

私は日本の物も大好きなのですが、西洋の物も大好きなのです。
今でも「これは!」と思うものがあればコレクションに加えています。
ソワール・ド・パリは、コンセプトとパッケージデザインのマッチが抜群で、
とてもロマンチックな気持ちにさせてくれるので、コツコツと集めてきました。

ブルジョワは、1863年にパリで役者だったジョゼフ=アルベール・ボンサンが
舞台用の化粧品をプロデュースして売り出したことから始まった老舗化粧品会社です。
エルネスト・ポーを調香師に迎え、1928年にソワール・ド・パリを発表しました。
歴史に名を残す名香だと思いますが、今では廃盤となってしまったようです。
おまけに今年、ブルジョワ自体が日本から撤退してしまいました。
昔に一度だけブルジョワの口紅を買った事があるのですが、どうにも匂いが気になって
結局使わずに仕舞ったまま、それきりです……;



これは一番気に入っている瓶♪
深い青に、シルバーのラベルがとても上品です。
ラベルの形も貼る位置も、個性的でイカしてます!
クラシックなのに、どこかモダンな印象です。
まさに「パリの夜」ですね!
中身が七割ほど残っていますが、残念なことに蓋は開きません。



こちらはパウダーボックスです。
パリの夜を思い思いに過ごす人々の姿が描かれています。
横向きの人物が多いせいか、エジプトの壁画のようにも見えて神秘的です。
これも中身が残っているのですが、少し開けただけで、粉が漏れ出て大変です;
でも、とても良い匂いがします♪

ソワール・ド・パリは他にも沢山のボトルデザインがあって、集めるのが楽しいです。
これからもコツコツ集めていきます!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

初めましてこんばんは、maicaといいます。
検索でこちらに辿り着ました。
素晴らしい瓶のコレクションですね。
私も瓶好きですが化粧瓶は高額で中々手が出ません。
なのでこちらのブログで目の保養をさせていただきました♪
ラベル付きの瓶はその時代を感じられてとってもいいですね。

ソワール・ド・パリのコレクション素晴らしいです!
私はタッセルの付いた携帯香水瓶にひと目ぼれして、やっと一つ購入しました。
これだけの種類が並んでいると心が躍ります!
日本の瓶とはまた違った魅力がありますね。

はじめまして、maicaさん!

化粧品の瓶は確かに高額ですよね~;
相場を把握して、あちらこちら探し回って、
最安値だと思ったら買うという、ケチで地道な作業を
繰り返していたら、いつの間にかこんなことに(笑)

タッセル付きって、良いですよね~
画像の手前に写っている薄いブルーの香水瓶のタッセルは、
残念ながら外れてしまっています。
瓶本体に比べて耐久性がなく、劣化しやすいのでしょうね。
日本の瓶にも、似たような携帯用香水瓶があるんですよ!
そのうち記事にしようと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekochuck.blog.fc2.com/tb.php/34-87705156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マミーサンゴ うさぎ饅頭 «  | BLOG TOP |  » 桃谷順天館 美顔水

プロフィール

黒猫チャック

Author:黒猫チャック
香水瓶収集からはじまり、日本の化粧品デザインに辿り着きました。特にビンが大好き!ラベルが残ってたら最高です。
インスタグラム始めました。
ID:KURONEKO0118

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
化粧水ビン (17)
香水ビン (29)
白粉ビン (11)
本 (2)
クリームビン (7)
白粉紙箱 (2)
生理用品 (1)
その他 (13)
香油ビン (1)
インクビン (1)
薬ビン (5)
白髪染めビン (1)
缶 (2)
ポマードビン (1)
玩具 (1)
乳液ビン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。