topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ロジェ・ガレ フルール・ド・アムール - 2013.10.06 Sun



1862年にフランスで創業したロジェ・ガレが、1903年に発売したフルール・ド・アムール。
直訳すると「愛の花」でしょうか?間違ってたらごめんなさい!
ロジェ・ガレは今現在も香水ブランドの老舗として存在していますが、
残念ながら、この香水の製造は終了しているようです。
キラキラしたカットを施したガラス栓に、ドッシリ逞しいボトルですね!
舶来物の風格が漂ってます。

1903年というと、日本は明治の時代ですね。
このビンをオークションで落札した時には知らなかった事ですが、
この香水は大正の時代に海を越えて日本に上陸して、人気を博したようです。
当時、赤箱香水と呼ばれた香水は、この香水の事なのでしょうか?
状態の良い物を見たことがあるのですが、確かに赤い箱に入っていました。
確実だと思える情報が見つからなくて、いまいち確信が持てずにいるのですが……
詳しい情報募集中です!



ラベルアップ!
状態はいまいちですが、花束を抱えている姿、見えますか?
愛の花と言うくらいですから、この子はキューピットでしょうか。
よく見ると、羽が昆虫のもののようにも見えますから、妖精?
大正時代の人々には、どう見えたんでしょうね!



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekochuck.blog.fc2.com/tb.php/10-0d7e6678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボルサリ1870 «  | BLOG TOP |  » アダチヨシオさん著 ワスレコモノ

プロフィール

黒猫チャック

Author:黒猫チャック
香水瓶収集からはじまり、日本の化粧品デザインに辿り着きました。特にビンが大好き!ラベルが残ってたら最高です。
インスタグラム始めました。
ID:KURONEKO0118

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
化粧水ビン (17)
香水ビン (29)
白粉ビン (11)
本 (2)
クリームビン (7)
白粉紙箱 (2)
生理用品 (1)
その他 (13)
香油ビン (1)
インクビン (1)
薬ビン (5)
白髪染めビン (1)
缶 (2)
ポマードビン (1)
玩具 (1)
乳液ビン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

