topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平尾賛平商店 レート粉白粉 - 2015.06.26 Fri



先週、久々にあんてぃかーゆさんにお邪魔しました。
帰宅後、戦利品を机に並べてみると、素敵な雰囲気になったので写真をパチリ。
(後ろに飾られているのは昔集めまくっていたミニチュア香水ビンです 汗)
単品でも十分素敵なんですけど、集合体になると更に可愛く素敵に見える気がします。
某アイドルグループと同じ原理かな?笑
レートポマードのビン、レート固煉白粉のビン、レート粉白粉の紙箱、資生堂の粉白粉の紙箱2つ、
ゴコーの香水ビン……今回も良い収穫がありました♪
店主の恵子さんはとても気さくな方で、会話が弾むのでいつも長居してしまいます。
ボトルシアターと同じく大切な心の拠り所の一つです!



今回はその戦利品の中から、平尾賛平商店のレート粉白粉をご紹介します。
このデザインの粉白粉がずーっと欲しくって、状態の良いものにやっと巡り合えました!
明治43年に発売されたものと思われます。
この繊細なデザインと色遣い、たまりません〜





裏には平尾さんの御尊顔!妙にリアルですね〜
裏返したらいきなりこの顔があったので、ちょっと笑ってしまいました。









側面もしっかりデザインされています。
ちょっと破れちゃってるのが残念です!

スポンサーサイト

株式会社ピアス ピアスヴィーナス - 2013.10.20 Sun





株式会社ピアスのピアスヴィーナス、白粉の紙箱です。

ヴィーナスと薔薇という、何とも欲張りな組み合わせ!
いかにも美しくなれそうな、ロマンチックなデザインですね。
ピアス化粧品のパッケージデザインは、欧米の物だと言われても
頷いてしまうようなお洒落なものが多いです。

裏にある商品説明。



「舶来級」という言葉に時代を感じます。
1947年に三幸化工株式会社という名前で創業、1950年に株式会社ピアスに
改名ということですから、その頃に発売された商品でしょうか?
戦後10年足らずで、こんな素敵な化粧品が店頭で売られていたのかと思うと驚きです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

黒猫チャック

Author:黒猫チャック
香水瓶収集からはじまり、日本の化粧品デザインに辿り着きました。特にビンが大好き!ラベルが残ってたら最高です。
インスタグラム始めました。
ID:KURONEKO0118

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
化粧水ビン (17)
香水ビン (29)
白粉ビン (11)
本 (2)
クリームビン (7)
白粉紙箱 (2)
生理用品 (1)
その他 (13)
香油ビン (1)
インクビン (1)
薬ビン (5)
白髪染めビン (1)
缶 (2)
ポマードビン (1)
玩具 (1)
乳液ビン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。