topimage

2017-08

 - --.--.-- --


美と知のミーム、資生堂 - 2015.02.14 Sat



久々に本の紹介です。
美と知のミーム、資生堂。

『ミーム:MEME』とは、文化の情報をもち、模倣を通じて人の脳から脳へ
伝達・増殖する仮想の遺伝子。
この本の冒頭で、そう説明されています。



左ページの写真は、1888年に発売された、福原衛生歯磨き石鹸。
すごく状態が良いな〜と思ったら、説明書きに「複製」とありました(笑)
当時は資生堂が複数存在していて、その中でも福原有信が創業した資生堂が、
現在の資生堂に繋がっています。



オイデルミン、美しい!
左ページの写真のビンは、左が旧デザイン、右が1997年に採用された新デザインです。
新デザインを手がけたのはセルジュ・ルタンス、中身もフランス製!



粉白粉や煉歯磨のパッケージデザイン。
この中で持っているのは、煉歯磨くらいかな〜
資生堂を集めることは、人気があるだけに難しいです。
時々この本を開いては目の保養にしています。

古いモノを集め始めると、その背景が知りたくなります。
知りたくなると、資料が欲しくなります。この本もそんな経緯から買い求めた物の一つ。
フルカラーで、ページ数は100を超えます!
創業から1998年まで、資生堂の歴史を彩ってきたデザイン資料が数多く収録されていて、
企業年表もあって、『ミーム』を受け継いできた、見守ってきた人々の文章も一見の価値あり。
1998年に催された展覧会の展示内容に沿って出版された、ビジュアルブックです。

「デザインはいつのまにか食べやすいように出ッ張は削づられ凹を埋めてすべすべになりました。
持ちやすくなって人は通りすぎて思い出しません。」

2011年まで資生堂PR誌「花椿」のアートディレクターだった中條正義氏のコメントの一部です。
昔のデザインに惹かれるのは、食べにくくて出ッ張で凸凹で、持ちにくいからかもしれません。
だから、どうにも引っ掛かって、躓いて、素通りできないのです。
素通りできなくて、欲しくなっちゃって、知りたくなっちゃって、散財しちゃう!
うーん、困ったものです!

ちなみに印象的なカバーデザインの元ネタはこれ。



この本で不満なのは、この元ネタになっている広告が載っていないことです。
他の資料でたまたま見つけました。
1925年の広告だそうです。


アダチヨシオさん著 ワスレコモノ - 2013.10.06 Sun



前回の日記でアダチヨシオさんの著作に触れたので、ちょっとだけご紹介。

可愛いお人形さんが表紙♪
ここまで手のこんだ装丁は、近頃なかなか見ません!
ハードカバーの表紙も紙一枚で出来ているのではなくて、
思わず撫でたくなるようなデコボコ感です。
「ワスレコモノ」達の間に置いても、難なく溶け込むデザインになっています。

中身もちょっとだけ。



明治から昭和初期にかけての小物達が目白押しです。
ビンが多いので、ビン好きには堪らないんじゃないかと思います。
美しい化粧品も数多く収められているので、目の保養に開いてはウットリ眺めてます!
アダチヨシオさんのお言葉も逸品です!

この本、どこでも買えるという訳ではなく、私はあんてぃかーゆさんで手に入れました。
(あんてぃかーゆさんは、とっても素敵なお店です♪後日詳しくご紹介するかも……)
ネットの本屋さんやアンティーク、レトロ系のショップさんで販売されているようです。
買いに行くのなら、在庫確認してからが良いと思います。
確実なのはネットの本屋さんかな?
興味がありましたら、是非。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

黒猫チャック

Author:黒猫チャック
香水瓶収集からはじまり、日本の化粧品デザインに辿り着きました。特にビンが大好き!ラベルが残ってたら最高です。
インスタグラム始めました。
ID:KURONEKO0118

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
化粧水ビン (17)
香水ビン (29)
白粉ビン (11)
本 (2)
クリームビン (7)
白粉紙箱 (2)
生理用品 (1)
その他 (13)
香油ビン (1)
インクビン (1)
薬ビン (5)
白髪染めビン (1)
缶 (2)
ポマードビン (1)
玩具 (1)
乳液ビン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

