topimage

2017-04

 - --.--.-- --


平尾賛平商店 レートポマード - 2015.09.04 Fri



ちょっと珍しい?
平尾賛平商店のレートポマードです。
全く透明感のない、肉厚な白いガラスビンです。

キスミー香水の記事が情報不足でなかなか進まなかった時に、
このポマードの記事も同時進行で進めておりました。
キスミーで力を使い果たしてしまって底が浅い記事になりましたが、ご了承ください(汗)

レートといえば化粧品のイメージが強くて、ポマードなんて出してたの?とお思いの方も
いらっしゃるかもしれませんが、出してるんですねぇ~
社史を確認してみたところ、1916年の5月に発売しています。

当初の売り上げはそこそこ好調だったものの、その後の売れ行きは芳しくなかったようで、
「発売当初より好勢を持したりしが大正末期より各地の自家製ポマード等の影響受けたり」
との記述があります。
1917年には、後に70%以上のシェアを誇ることになるメヌマポマードが発売、
1920年には、これまたベストセラーとなる柳屋ポマードが発売します。

その後もポマードは各社から相次いで発売されました。
こうした熾烈な競争にレートはついていけなかったのではないでしょうか。

(メヌマはサラッとした使い心地を追及して消費者の支持を得ました。
レートは外国産をそのままコピーしたようなネットリ系だったのでは?と推測)

そもそもレート自身が、ポマードの売り上げにどれだけの期待を寄せていたのかが疑問です。

沢山の広告を出しているレートですが、レートポマードを全面に押し出している広告は
ほとんど見受けられません。
その中でも私が特にお気に入りな広告がこれ!



これは1928年の広告です。

見てください、このやる気の無さ!
出勤が憂鬱なのか!?こんな真顔でポマードを宣伝しなくても……



正面のラベルを見てみると、人物が描かれています。
帽子を被った洋装の女性でしょうか?どういう服装なのかいまいち分かりません!
後頭部の赤丸はなんぞや?おでこの出っ張りはサンバイザーにしか見えないし……(笑)

四角いビンの形はどっしりとしています。
ポマードだけあって、男性の使用者を意識しているのでしょうか。



ちなみに、レートポマードはこんな形をしたビンでも売られていたようです。
こっちのほうが凝った形をしていますね!



背面のラベルには「レートポマード 高級煉香油」とあります。
考えたこともありませんでしたが、ポマードの日本語訳は煉香油なんですね〜



出ました!平尾賛平氏の肖像です。
偽造防止用のシールですね。

1912年6月以降、 1926年12月までがこの肖像マークが使われた期間だそうなので、
このレートポマードはその間に作られた物でしょうね。



蓋には筆記体で「Lait POMADE」とあります。
レートクレームの蓋にちょっと似てる?



底はエンボスもなくツルツルです。


唐突に話は変わりますが。
今日は久々のヒトリ飯でございました。
寂しい気もするけれど、たまには良いね!
味噌汁、卵かけご飯、じゃがバター、サラダという、めちゃくちゃな組み合わせでも誰にも
何も言われないものね!
なんの変哲もないジャガイモを使ったじゃがバターなのに、すごい美味しいです。
じゃがバターを食べていて思ったのが、そういえば今年は夏祭りでじゃがバターを
食べなかったなあ〜ということ。
毎年いくつかの夏祭りに足を運ぶけれど、毎回必ずと言って良いほど食べていました。
(これだけは必ず食べるぞ!っていうの、ありますよね?)
大人になって胃が小さくなったのか!?単に飽きてしまったのか!?
今年は食指が動きませんでした。その代わりに、キュウリを齧っていました。
最近は涼しい日が多くなって、夏を振り返る気持ちになっています。
昔は夏が終わることになんの憂いも感じなかったけれど、今年は少しさみしい。
夏が終わりだと思うと、秋が来る→冬がくる→今年も終わり!と、思考が年末にまで
とんでしまって、うわー!もう終わってしまうのか!となります。
と、いうわけで、今年も残り三ヶ月ですが、更新頑張ります。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

黒猫チャック

Author:黒猫チャック
香水瓶収集からはじまり、日本の化粧品デザインに辿り着きました。特にビンが大好き!ラベルが残ってたら最高です。
インスタグラム始めました。
ID:KURONEKO0118

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
化粧水ビン (17)
香水ビン (29)
白粉ビン (11)
本 (2)
クリームビン (7)
白粉紙箱 (2)
生理用品 (1)
その他 (12)
香油ビン (1)
インクビン (1)
薬ビン (5)
白髪染めビン (1)
缶 (2)
ポマードビン (1)
玩具 (1)
乳液ビン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

